誕生日だった。去年の日記にも書いたような気がするが、僕は大晦日や元旦よりも、自分の誕生日で「ああ、一年が経ったんだ」と実感する傾向がある。一年を振り返ってみて、いろいろなことに思いを馳せた。研究上、どれくらい進歩できたか、人間的にどれくらい成長できたか、等。

  • 昼間、FDに会う。とても素晴らしいプレゼントをもらった。僕の趣味をよく理解してくれていることに改めて感じ入った。
  • 僕は結構、見る人から見れば「恥ずかしい」ことまでこの日記に書いているのだそうだ。正確に言うと、「自分だったら恥ずかしくて書けそうにない」のだそうだ。うーむ、確かに少し自分を滑稽に曝け出すことに凝ってしまう傾向はある。「道化」というやつか。太宰治にやたらと共感するのも、このプロパティがあるが故か。