• 仕事中に思ったこと。「一ヶ月半」というのは、one month and a halfと表現するが、one and a half monthsとも言う。しかし、、、「1.5」というのは「複数」なんだろうか・・・?plural markerを持たない言語を母語にする僕には分からない感覚だ。とにかく「1」でなければ複数とみなす、というわけか。否、halfをひとつの個体と見なしているのか。Two halves make a whole.と言ったりも出来るわけだし。
  • 「Moon Palace」を読んでいる。面白い。ケイ・ヘザリさんのエッセイも少しずつ空いた時間に声に出して読むようにしている。あらためて実感するが、音読は大切だ。スラスラ音読もできないのに、スラスラ喋れるはずがないのだから、まずは音読ぐらいできるようにならねばならないと思うわけで。