NHKのキャスターが「様々な問題が問われ直されています」と言っていた。個人的には違和感を禁じえなかったが、結構普通の言い方になったりする(あるいは既になっている?)のかもしれないな。



・豪州時代の友達がメルボルンからはるばる大阪に遊びに来ているので、午後から半日一緒に行動した。オーストラリア生まれだが中国系なので見た目はわれわれとあまり変わらない。でも話してるのは英語。おやと思ったのか、beansで彼が服の試着をしているのを待っている間、興味を持った店員にいろいろ尋ねられた。彼は靴(主にスニーカー)が大好きらしく、歩きながら目についた靴屋には殆ど全部入って見て回る勢いだった(「This is another reason I like Japan.」「I see. I've never seen so many shoes in a day!」「LOL」)。とりあえず「履き倒れ」ということで神戸も勧めておいたが、帰宅後調べてみると、どうやら名古屋と東京も「履き倒れ」らしい。もしこれを知っていてのことなら、彼は凄い。というのもこれから名古屋と東京に行くらしいから。最後にまた大阪に戻って来るようなので、大阪を発つ前日にもう一度会う約束をして別れた。兎に角歩きまわって、久々にいい感じに疲れた。

・途中で、「俺はABCだ」と言っていた。「Australia-Born Chinese」ということらしい。で、僕はJBJだと(笑)