春はない・・・?

当然のことながら、いまこちらは冬まっさかり(とは言わないか・・・)です。
毎日毛布を重ねて寝ないと寒いです。
朝晩は息が真っ白。

でも、理屈のうえでは、この寒さは来月いっぱいあたりで終わって、9月ころからぼちぼち暖かくなってくるということなので、期待していました。

ところが、

先日、この大学の学部生である日本人の方と話をしていると、
どうやらなかなか春は来ないのだそうです。

・・・え・・?

その人いわく、クリスマスに寒くてコート着たこともあるそうで・・・

えー、それって日本と同じじゃないか。

特にメルボルンは一番南のほうだから、
典型的なオーストラリアの気候とは少し違うのかもしれない

そんな風に思って納得しようとしたけれど、


だったら、


「世界で一番住みやすい都市」とか言うなよー。。。


と思ってしまったのでした。