・日差しの暖かさが、もう春。風の冷たさも気持ちいい。
・歯医者。肩こりをほぐしたら痛みが消えたと説明したら、「一時的なものにすぎなかったのかもしれない」と。実際、問題の歯は骨の中に綺麗に埋まっていて(表面に出ていなくて)、炎症を起こしたり虫歯にやられたりする心配はないそうだ。だから、また本格的な痛みが出ない限りは特に慌てる必要もなさそうだ。ひと安心(…と言っていいのかどうかやや微妙だが)。
しかし、それはそれとして、虫歯治療は結構キツかった。かなり強めの麻酔を打たれ、何度も削られ、型をとらされ、…とかれこれ40分。治療が終わってもガンガン麻酔が効いていた。帰宅して、鏡の前でその現実と向き合う。左下の唇が動かないというのはかなり不気味だった。
で、麻酔が切れて、口の筋肉の自由を取り戻したと思ったら、今度は神経がズキズキ、ズンズン、と…泣。

・歯医者後、帰宅して昼食をとり、祖母の入院する病院へ見舞いに(実は先日から整形外科で入院することに)。元気そうだったが、治療のためにしばらく起きてはいけないので、かなり精神的にキツそうだ。とりあえず、暇つぶしになる指の体操と一人ジャンケンを教えてあげた。

・その後、枕を買いに行った。今の枕は、途中一人暮らし時代の4年の中断を除いても、もう15年くらいは使っていると思われるかなり年季の入った代物だったが、近頃どうも落ち着かなくなってきたので、ついに決心したのだ。
それにしても、意識したことはあまりなかったけれど、枕の研究って進んでるんですね。中に入っているのも蕎麦殻・パイプ・綿とあったし、低反発枕というのももちろんあり。低反発にかなり惹かれたが、やはり袋状になっていて中に何かが入っているというスキーマだけは維持したい気持ちがあったので、パイプにした。凄いと思ったのは、パイプの入るセグメントが幾つにも区切られている上、詰めるための余分なパイプもついているので、自分の好みでパイプの量を調節して好きな場所を好きな高さに変えられるこというところ(パイプ量を測る計量カップまである)。
これをきっかけに、もう少し寝ることが好きになれば良いなと期待する自分がいる…(^^;