僕は、動物の名前を言うとき、象だけは「ゾウさん」と言っているらしい(FDにつっこまれた)。自覚はなかったのだが。確かに、「ネコさん」とか「イヌさん」とか「ウサギさん」とかは決して言わないな(なんか以前もこんなことをどこかで書いたな・・・)。なぜ、ゾウさんだけ「ゾウさん」なのか(←どっちの「ゾウさん」もメタ?)。もしかしたら、僕は知らず知らず、動物の中ではゾウさんを一番尊敬しているのだろうか?
ここまで考えて、そういえば僕はお笑いタレントの中では何故か関根勤だけは「関根さん」と呼んでいることに気づいた。タモリでさえ「タモリさん」とは言わないのにも関わらず、だ。しかし関根さんをお笑いタレントの中で一番尊敬しているかといえば、少しあやしい(確かに芸風が好きなほうではあるが)。ここで、「一番尊敬」説は破棄されるべきか、あるいは、全く違うカテゴリーに「一番尊敬」説を適用しようとしたこと自体が誤りなのか…
悩みは尽きることがない。