・明日はいよいよサカモト氏のピアノだ。夕方まで楽譜片手に「/05」を聴いておこう。
・「坂本龍一のピアノ聴きに行く」と言うと、結構本気で「いいな〜」という反応が返ってくる。自分以外の人がどのくらい氏の音楽に馴染んでいるかあまり意識してこなかったけれど(いずれにしても詳しい人は今までの人生で周囲にいたことがない・・・)、どうやら思っていたよりは日本でもポピュラーらしい。音楽そのものは、どう頑張ってもポピュラーなものではないのだけれど(笑)もう少し正確に言えば、ポピュラーな音楽も沢山作っているのだけれど、坂本龍一坂本龍一であるのはやはり「マニアック」な領域においてであることは疑い得ない。(例えば少し前に流行った「energy flow」を聴いているだけでは、サカモト音楽の全貌のうち8分の1ぐらいしか見えてこないわけで)
サカモト音楽にどっぷり浸かりきった人ならば、「森の人」とか「羽の林で」とか「美貌の青空」とか「Self Portrait」とかが最高だという僕の意見に賛同してくれるはず・・・!

・・・落ち着いて寝よう(^^;)