昼過ぎまで起きられず・・・。
そのまま、目が覚めきらないまま、羽生さんの「決断力」とか「ウィトゲンシュタインはこう考えた」をダラダラと読みつつ、夕方まで過ごす。
5時になって、急に思い立って外へ散歩に出かけた。秋の夕暮れはなぜこんなに気持ちがいいのかと人生で50回目ぐらいに思った。
30分ほど歩き回ったあと、これまた思い立って散髪に行った。「もう発表は終わりはったんですか?」「いや、実は来週またするんですよ・・・」「ええ〜っ!またですか?!・・・すごいなぁ、僕やったらへばってまいますね、きっと。」「いや、僕ももうかなりへばってますけどね
お陰で、帰宅してからは調子がよかった。9時半ぐらいからエンジン全開。。。やれやれ、あきれるぐらいのnight owlっぷりである。